2021-01-01から1年間の記事一覧

アルバストライク収録カードを含む関連カード所感

どうもメカヲタです。久しぶりに遊戯王のブログ書きます。 皆さんご存知の通り、ストラクチャーデッキ「アルバストライク」収録のカードを採用した【デスピア】を筆頭とするアルバス系統のデッキが環境入りを果たしており、以前よりフリー用として【アルバス…

ドミニオン戦術紹介(n番煎じ)

ドミニオンに数多ある戦術の中でも、極めて支配的となりやすいカードの組み合わせをご紹介します。サプライで見かけたらやってみてはいかがでしょうか。というかやらなきゃやられます。 物乞い庭園 「物乞い(暗黒時代)」と「庭園(基本)」の組み合わせによる…

ドミニオン、その戦術

不定期更新第4回。拡大再生産型ボードゲームことドミニオンですが、大きくわけて4つの戦術があります。ステロイド、コンボ、特殊勝利点、荒れ場と呼ばれるもので、それぞれについて詳しく見ていきましょう。 ステロイド ステロと略されるドミニオンの最も基…

遊んでみよう、拡げてみよう

不定期更新第3回。基本セットだけでも26種類の王国カードがあるドミニオンですが、これまでに13もの拡張セットが発売されています。中には30種類を超える王国カードが追加された拡張もあるため、それらすべての中から10種類となると膨大な組み合わせとなりま…

デッキを作ろう

前回、ドミニオンとはどういうものかを簡単に紹介しました。今回は、ドミニオンというゲームのシステムとデッキ構築の仕方を説明していきます。 カードを獲得する ドミニオンでは、カードを獲得しデッキに入れなければデッキは強くなりません。そのために、…

拡大再生産型ボードゲーム、ドミニオン!

はじめに どうもこんにちは、メカヲタです。近頃、と言うかここ最近ずっとなんですが、ボードゲームの1つである「ドミニオン」にハマっています。 周りの人間を巻き込んでプレイ人口を増やしたいな、と思っているのですが、「カード紹介」や「初心者向け戦術…