十二獣のいま

今期の十二獣について

他の人みたいに自分もブログ書いてみようかなとか思い立ったはいいが、そもそも何かを継続してやるってのが無理な性質なのでいずれこの文も風化して消えてしまうだろう

そもそも遊戯王をいつまで続けるかすらわからないし、何時かは必ずやめてしまうときが来るんだから、モチベーションのあるうちに書きたいことを書いておこうと思う

 

さて今回開設に至った理由はひとつ

世の十二獣使いを応援したい

 

2016年10月8日に発売されたレイジング・テンペストで登場して以降環境を席巻したテーマ、【十二獣】

その後17年4月、同7月に規制が行われ、テーマ内で禁止が3種、制限が1種と大幅な弱体化を余儀なくされたデッキである

続々と新規テーマが参入し、さらにマスタールール4の施行によって加速化が進んだOCG環境において、十二獣の名を見ることはほとんどなくなってしまった

 

そんな中、11月26日フルコンプ大阪日本橋店で行われた公認大会で、我が十二獣が優勝を果たした

 

サブテラーやインフェルノイド、SPYRALやセフィラが台頭する中、遂に積年の夢を成し遂げたのである

1回戦は不戦勝だったものの、13人規模の公認大会で優勝を飾れたことは大きいだろう

 

こんな環境であるから十二獣のデッキレシピなんて転がっているはずもなく、すべて自分で考えなければならなかったがそれ故優勝できた喜びもひとしおというもの

 

世の悩める十二獣使いに、一つの解答例として構築を残しておきたいと思う

もちろん、これが最適解というわけではない

他の構築で勝っている人もいるだろうし、好みや環境に合わせて調整してほしい

構築のアドバイス、質問、議論は常々募集しているので、よければTwitter

でリプライを送ってみてほしい

f:id:mecawota:20171203234143j:plain

f:id:mecawota:20171203234151j:plain

 

各採用カードについて

BF朧影のゴウフウ

現環境において採用しない理由が見当たらないほどのパワーカード

手札のモンスター次第でスカルデットからマリガンやソーサレスで火力増強もできる優れものである

手札誘発組

三種の神器をフル投入

十二獣モンスター

サラブレードとヴァイパーはフル投入し、ラムは野性解放(後述)のため2枚 残りは1枚ずつ

野性解放

獣戦士の守備力分攻撃力を上げるカード

意表を衝いてワンキルに持ち込めるうえ、自壊効果も重ねてエクシーズで打ち消せるので好相性

スケープゴート

ゴウフウと似た立場で、トークン4体からレディエント2体にして火力増強もできる

カイザーコロシアム

自分の場にモンスターが並びづらくなった現十二獣では、相手の展開を抑止できる

実際これで勝てた場面が多い

ブラックホール、貪欲な壺

初手に引きすぎても困るので準制限ながらも1枚ずつ

十二獣の方合

デッキから素材化というのが意表を衝け、貪欲な壺が1枚という理由もあって2枚

 

サイド

応戦するG

HEROやインフェルノイドに撃てば刺さるが、自分も影響をフルに受けるうえノイドで撃つ場面は限られる

レディエントやランク4の素材になれるので優秀ではある

DDクロウ

余り撃つことはなかったが強さ自体は健在である

速攻のかかし

インフェルノイドのワンキルルートが怖かった

盤面を空けられると一気に攻め込まれて瓦解するので、十二獣においては有用ではある

バトルフェーダーでないのは、拮抗勝負(後述)の都合上

拮抗勝負

言わずと知れたパワーカード

かかしを投げて終了時に撃てるのもでかい

醒めない悪夢

サブテラーやセフィラ、場合によってはSPYRALやノイドにも刺さるカード

魔術師も増えるだろうしさらに強さが増すのでは?

ブラックホール、死者蘇生

枠余りだったので突っ込んだ(考えるのが面倒だった)

 

それでは今回はこの辺にしておこうと思う

次回があるかどうかすらわからないが、いずれ規制が緩和される日を夢みて。