芝刈り方界のススメ
方界とは
映画『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』にて敵キャラの藍神が使用したカード群で、ファンの多いテーマでもある
テーマとしての特徴は、「圧倒的殺意」
レベルが1の「方界胤ヴィジャム」、レベル2、3、4の「方界」特殊召喚モンスターが2体ずつ、そして「流星方界器デューザ」、「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」、「暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ」及びサポートの魔法罠で構成されている
特に「デューザ」がこのデッキにおける主軸と呼ぶべきモンスターで、召喚・特殊召喚成功時にデッキから方界カード1枚を墓地へ送ることができる
場合の効果故にタイミングを逃さず、また名称ターン1も付いていないので9期遊戯王カードでみても異例なほどに強力なモンスターである
このテーマの勝ち筋としては、モンスターを展開しながらエースモンスターたる「クリムゾン・ノヴァ(クリノヴァ)」を降臨させワンショットするという、後攻ワンキルデッキである
このクリノヴァ、手札から方界カード3種を相手見せて特殊召喚という、いわば条件のきつい亜白龍であるが、その効果は
・元々の打点3000以下のモンスターが発動した効果を受けない
・戦闘で相手モンスターを破壊するとそのターンもう1度攻撃
・自分エンド時お互いに3000バーン
とゴリラ・ゴリラ・ゴリラ(ニシローランドゴリラの学名)ともいうべきゴリラモンスターである
SSにターン1制限はないので、理論上は盤面にクリノヴァ3体を並べて圧殺することも可能である
注意点だが、あくまで「発動した効果を受けない」なので、対象に取ることは可能、永続効果はすべて受ける、魔法罠に対しては無力である
ウィドウアンカー?やめていただきたい
これだけを読むと「引き勝負の脳筋やろ?しかも罠に弱い後手とか雑魚やん」と思われるかもしれない
だがしかし、これだけの脳筋でありながら、方界は「超展開デッキ」でもあるのだ
それを可能にするカードが「方界合神」と「方界業(カルマ)」である
「業」は永続魔法で、発動時に自分の場の方界を対象に取ると、手札及びデッキから任意の数のヴィジャムを墓地へ送り送った数×800の永続パンプというこれまた脳筋効果である
だが真価はその墓地効果である
業が墓地にあるとき、自身を除外することでデッキから方界モンスター1体をサーチすることができる
クリノヴァ降臨に必要な「3種」を、状況に合わせて持ってくることができるのだ
※業はさらに発動した状態で相手ターンに方界モンスターの効果でヴィジャムが特殊召喚された時自信を墓地へ送って相手ライフ半減というこれまたゴリラな効果があるが現環境ではこれを狙って行うのは非常に難しくおまけ程度と考えていい
「合神」は通常罠であり、普通に発動すると「トリニティ」専用の融合となる
正直罠で伏せなければ使えないうえに効果自体も通常の融合と変わらないので、融合特価であってもこの効果を使う意義はほとんどないと言っていい
こちらも真価は墓地効果である
このカードが墓地に存在する状態で「フィールドの表側表示の方界モンスターが場から離れたとき」に自身を除外することで、クリノヴァ以外の方界モンスター1体を手札・デッキから”召喚条件を無視して”特殊召喚できる
ところでタッカーさん、10期になって新しく導入された召喚方法ってなんだっけ?
そう、リンク召喚である
シンクロやエクシーズ召喚と違って比較的緩い条件でモンスターを墓地へ送り込めるため、これが合神と非常に相性がいい
さらにデューザは機械族
もうおわかりだろう、モンスターチューナーハリファイバーオライオンサモソトークンである
この時点で出てくるデューザは効果が無効であるが、これをファイアウォールで回収してさらに吐きだし、合神や業を使ってパーツを墓地へため込んで再度ファイアウォールで回収、クリノヴァを降臨させるのが基本展開である
芝刈り方界の構築
前置きが長くなった
まずはプロトタイプの構築を載せておく
メインデッキ
クリノヴァ×2
バスターガンダイル×1
デューザ×3
ヴィジャム×1
終末の騎士×1
ダークヴルム×1
シャドールビースト×1
シャドールドラゴン×1
>ジズキエル×2
デストルドー×1
スチーム×1
オライオン×1
ジェットロン×1
バルブ×1
イヴリース×1
エアーマン×1
シャドーミスト×1
ディアボリックガイ×3
PSYフレームギアγ×3
PSYフレームドライバー×1
幽鬼うさぎ×1
ダンディライオン×3
芝刈り×3
影依融合×3
ヒーローアライブ×3
竜の渓谷×2
寺フォーミング×1
おろかな埋葬×1
ハーピィの羽根帚×1
ツインツイスター×3
方界波動×1
方界業×1
墓穴の指名者×3
緊急テレポート×1
方界合神×2
レッドリブート×3
エクストラデッキ
リンクリボー×1
マーメイド×1
ケルベロス×1
フェニックス×1
ゴブリン×1
ユニコーン×1
ハリファイバー×1
ペンテスタッグ×1
トライゲート×1
サモンソーサレス×1
ファイアウォール×1
リプロドクス×1
シェキナーガ×1
ナイアルラ×1
アザトート×1
サイドデッキ
今回はなし
基本展開について
言わずもがなであるが、基本的に後手を選択する
ツイツイ、羽根があればまずバックを剥がし、次いでアライブなどを絡めながらアザトートを目指す
アザトートが成立すると魔法罠以外の妨害はなくなるので、ここから緊急テレポートなどを使ってチューナーを供給し、ハリファイバーからサモソまでつなぐ
この際、アライブエアーが絡んでいるならばディアボがサーチできるので、ハリで呼び出すチューナーはジェットロンを選択する
初手で合神が墓地へ落とせているならば、サモソ下にトロイメアを立て、サモソでヴィジャムを呼び出す
ヴィジャムが離れることで合神が起動でき、そこからデューザ展開へとつなぐことが可能となる
さらにトロイメアをマーメイドに変換してイヴリースの呼び出し&相互1ドロー、モンスターを増やしながら墓地に方界を溜めつつファイアウォール相互3を目指す
相互3ファイアウォールで墓地の方界を回収し、ユニコーンを立ててファイアウォールを戻す
さらにファイアウォール効果で回収したデューザを出し、業を落とすことでクリノヴァをサーチ
もう一度ファイアウォールを出して必要な方界を回収し、クリノヴァを立てる
クリノヴァがリンク状態となるように維持し、ペンテスタッグを立てることで準備は完了
あとは送り付けたイヴリースをクリノヴァで殴り、3000の貫通ダメージを与えて 効果起動、もう1度攻撃可能にし、あとは盤面にいるモンスターを殴り倒しながらライフを切るだけである
展開途中のトロイメアで盤面を剥がしながら手札交換が行えるので、ここでダブついた業などを切ってアドバンテージを稼いでいきたい
このデッキにおける芝刈りについて
今回デッキを構築するにあたり、先攻ワンキルデッキである60インフェルニティを参考にした
方界は性質上、合神等の素引きしすぎると処理できないカードを多く積むため、それらを引く確率を下げる意味でデッキ枚数を多くした
さらに相手の妨害を可能な限り低減する手段としてアザトート、それに伴う展開パーツとしてHEROギミックを採用した
カード単体でのパワー、墓地効果持ちの多さ、前述の合神や業を墓地へ送り込む手段として、今回芝刈りを採用、結果的にデッキ枚数が60枚になった
ただ、芝刈りによって方界モンスターが落ちすぎたり、イヴリースが落ちたりとなると、展開が非常に難しくなる
また、この時点での構築だと合神や業が少ないため、展開が安定しなかった
また、公認大会にもかかわらず迫真のサイドなしである
これらを踏まえて、改築した現在の構築がこちら
主な変更点は
・シャドールギミックをサイドに
・メインに増Gの搭載
・合神、業、緊テレ、渓谷の増加
・俊足なカバの採用
・壊獣の脱落
・HERO枠の調整
カバ採用等でアザトートへのアクセス率が高くなり、また渓谷緊テレが増えているので、単純な手数増加、ハリファイバーへのアクセス率が上がった
また初動であればヴルムを落とすことでアザトートに向かうことができる
※スチームや幽鬼うさぎ等のレベル3モンスターを対象としたデストルドーはレベルが4になるため、ナイアルラの素材にすることができる 覚えておいて損はないだろう
あ?さっきなんか書いときながら芝刈り入ってるって?うるせーな弱いとは言ってねぇよ回すのが複雑になるってだけだよ
あとメインにG積んだので展開系相手でもある程度不利は打ち消せるようになったかと思います
3種方界で採用されるバスターガンダイルは、レベル4なので合神で呼べばナイアルラになる点、ウォールで吐いた方界コストに正規召喚するとこれまた殺意テンコモリなモンスターなのでガンダイルを採用してます
こういうタイプのデッキは相手の妨害との噛み合い含めて試行回数がモノを言うと思ってます
ですので、このデッキを組みたいっていう好き者がもしいるならば、実際のカードなりADSなりで構築して、ひたすらに回す練習したほうがいいと思います
正直上手く言語化できずに書ききれてない回すうえでの注意点なんか多々あるので、もし疑問や意見、クレーム、悪口、誉め言葉、安倍政権に対する批判などありましたらお気軽にTwitterまでどうぞ
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ここまで読んでいただきありがとうございました
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